障害者手帳(福祉手帳)

概要

精神疾患があり、その障害のため長期にわたって日常生活または社会生活に困難が生じている者が対象となり、一定の障害があることを証明 するものです。精神保健福祉手帳を持っていることにより、各種の支援、サービスをを受けることができます。
受けられるサービスは認定された障害の等級によって少し違います。

 横浜市の場合

我が家の場合

自立支援医療と一緒に申請しました。
こちらは有効期限が2年あります。

前回更新した時は役所から、『新しい手帳が出来たので、○月×日午前○時から△時 の間に取に来るように』という通知がありました。
たまたまその時間空いていたので、役所まで取りに行きましたが、いったいこの時間指定にどんな意味があるのでしょうか。何故郵送してもらえないのか、次回 更新時 も同じだったら尋ねてみようと思います。

初めてこの手帳を申請した時には、精神障害者手帳ではNHK の受信料の減免はありませんでしたが、最近、精神障害者手帳でも減免されることを区役所に貼ってあったポスターで知りました。
サービスの種類地域によっても違い、よくよく窓口で尋ねないと利用できません
いつもアンテナを立てていないといろんなこと、見過ごしてし まいます。

我が家の場合は動物園、水族館など遠足に行く時に使っていま す。



inserted by FC2 system