anima さんから

----------
使える制度(主に介護保険と自立支援医療、障害者手帳)について、ケースワーカーさんに教えていただきました。

ご存知のように、自立支援医療の診断書が2年ごとでいいことになりました。(申請は毎年必要)
障害者手帳と同じ時期にすることで、診断書が1通ですみます。
時期がずれている場合は、次回の手帳の更新時に、自立支援医療も一緒に更新します。手帳の期限は2年と決められていますが、自立支援医療は短くできるそう です。

また、障害年金を受給している人は、年金証書を提示することで、手帳の申請に必要な診断書の代わりにできます。
この場合は、2年に1度、自立支援医療用の診断書だけを提出します。病院によって金額は異なりますが、手帳の診断書にくらべると、かなり安いと思います。 うちの場合は1,050円。更新時期になると、こちらが忘れていても、病院の方で用意してくださっています。

手帳の郵送の件についても質問してみました。
使える特典などについて説明するためもあって、対面で渡しているそうです。
代理で受け取ることもできるし、指定された日時が都合が悪いときは、電話でこちらの希望を言うこともできます。
疑問点、不都合な点など、どんどん相談してほしいとのことでした。


[閉じる]
inserted by FC2 system